« タミヤ1/35クロムウェル(10) | トップページ | タミヤ1/35クロムウェル(11) »

タミヤよりIS-2んがっっ!

Tam07091208

例によって暫く休止していたけど、コレは書かねばならんでしょ。

タミヤからIS-2が出る!
IS-3が出てからもう何年かなぁ。バリエーション、というにはほど遠いものだが、遂にタミヤ製IS-2が拝めるとは!

ドラゴンからPremium Editionが予定されているけど、T-34のPremiumを見る限り、あまり期待できなかったので、やっぱタミヤ製完全新金型が嬉しいわけ。

細かい不満を言えば、

・ 未だに(ドイツ語表記でしかない)『JS-2』という呼称を使っていること。ロシア語исのアルファベット対応はJSではなくてISだというのは、ずいぶん前に高田さんが明確に解説したはず。商品として、馴染みのある名称を使うか、市場のリーディングプレイヤーとして一般認識を改める意気込みで正しい名称を使うか、選択の結果だろうけど。

・ 車体前面が鋳造のCHKZ製ではなくて、溶接のUZTM製にして欲しかったなぁ。ドラゴンのUZTMは、CHKZ車体の上から溶接パーツを貼り付ける「なんちゃって」バリエだから、きちんとしてものが見たかった。まさか、UZTM製であるイタレリ(ズベズダ)に配慮したわけではあるまいに。。。

などとあるけど、とにかく製品が発売されたら、自ずから評価が決まるだろう。

兎に角、今から楽しみなのである!

|

« タミヤ1/35クロムウェル(10) | トップページ | タミヤ1/35クロムウェル(11) »

いろいろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« タミヤ1/35クロムウェル(10) | トップページ | タミヤ1/35クロムウェル(11) »