« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月

アマモ2月号

先月のファイアフライ特集は、買うかどうか考えている内に、すっかり忘れてしまった(ハハハ。。。)が、今月は買ってみた。動機は、高石誠氏の超級指南をじっくりと読んでみたいがためだけだが(どうでもいいけど、人名に「師範」とか「師匠」とか付けるのは、読んでいて恥ずかしいからやめて欲しい)

内容は以前よりは濃くはなかったけど、高石氏の復帰作であるI号戦車は、相変わらず説得力のある仕上がりで満足。また、「リアリティ」に対する氏の主張(アンチテーゼ?)が、これからいかに展開していくのか、実に興味深い。

特集記事での日本戦車の塗装のところで、薄めたアクリル塗料を塗り重ねるという技法だには興味を惹かれた(昔からあるテクニックかな?)。近い将来に日本戦車を作る予定はないけど、末期ドイツ車両や、現用ヨーロッパ車輌の迷彩塗装に応用できそう。ベタで塗るのと比べて効果(再現性と作業性)がどう出るのか面白そうだ。

| | コメント (1)

プレミアムエディション!(4)

再びドラゴンのプレミアムエディションのネタで。

前回T-34/85 1944(6066)をプレミアム化(6319)したのに続いて、T-34/85 UTZ Mod.1944(6203)がプレミアム化されることになった。既に、ドラゴンのサイトでもポスターやパーツ図が公開されている。

6266_posters

正直、前回の『プレミアム』には、ほとんど「プレミア」を感じなかったので、期待はしていないのだが、レビューを見つけたので、目を通してみた。でも、この人、6203の存在を知らずに、6066や6319をベースに話をしているようだけど。。。

結論から言えば、「ベッドスプリング」アーマー(レビューでもあるとおり、本当にベッドから取ってきたものではなくて、公式な工場製)の大判エッチングが入っていること以外、特に目新しいものはないようだ。キューポラも、6203のままだろうなぁ。

もうちっと気合い入れてくれや!ドラゴン!!

| | コメント (0)

新年!

とりあえず新年なのでエントリーしておく

今年の目標は、完成品を増やすこと!これ以外にないね。
まず一作、自分で納得できる工作~仕上げの作品を仕上げたいところ。

| | コメント (2)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »