« タミヤ1/35クロムウェル(4) | トップページ | タミヤ1/35クロムウェル(5) »

アマモ9月号

珍しく(!)ハラTが2ヶ月連続掲載だったので、今月号も購入。出費が嵩むから、そんなに気合入れないで欲しい(笑&嘘)

特集は、定期的にやってくる自衛隊ネタだったので、ほとんど関心無し。でも、意外と力の入った作例が多くて良かったのでは。途中写真が少ない&小さいのと、製作記事の内容が薄いのが残念。でも、これは最近のAMのデフォなので、今月号に限った話ではない。

某ライターさん、以前は本名で出ていたのに、今回はなぜかペンネームに。チャーフィーなんて、手が込んでいるのに途中写真や説明が少なく、一見の読者(連合国モノに関心のない層)には絶対にアピールしないだろうから、もったいない。

かつて一世を風靡したラスカンはひっそりと休載へ

ハラTは、連載2回目にしていきなり完成。既製品の組み合わせに近いとはいえ、史上最速では? ハラTらしくなくて不自然だ、としては言い過ぎかな。工作上、疑問点もあるにはあるけど、例によって細かな考証が炸裂していて面白い。欲を言えば、先月号こそカラーにして欲しかったところ。

次回はキューポラ付きの六角砲塔(1943年型)だそうで楽しみである。自分も5年くらい前から作りかけのが一台ある(ズヴェズダベース)ので、拘りは適当に済ませて、さっさと片付けたいところ。ハラT43年型のキューポラは第一号作例のT-34-85(第183工場製初期型)から流用するのだろうか。

ところで、六角砲塔、早くドラゴンから35で出ないかなぁ。72では既に出ているのになぁ

↑ 72は守備範囲外なので買っていない(実はちょっと欲しい)けど、砲塔形状はどうなんだろうか。ドラゴンのサイトでは例によって『世界一正確です!』とアピールされていたけど。トラペ/ホビーボスの六角砲塔はタミヤのコピー?で困ったもんだ

↑↑ でも、このCG画を見る限り、砲塔吊り下げフックの向きがハの字型ではなく真横を向いているというポカミスもあるんで、心配だなー。こんなミスがあるくらいだから、高田裕久さんは設計に絡んでないんだろうなぁ

|

« タミヤ1/35クロムウェル(4) | トップページ | タミヤ1/35クロムウェル(5) »

いろいろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« タミヤ1/35クロムウェル(4) | トップページ | タミヤ1/35クロムウェル(5) »