« 古フリウル | トップページ | 新潟市の模型店事情(2) »

新潟市の模型店事情(1)

私の生息地:新潟市の模型店事情を少々

地方都市の例に漏れず、新潟市にも模型店は少ない。
2年前に地元に帰ってくる前から、帰省時にチェックはしていたが、昔からの玩具屋や模型店は軒並み閉店してきた。
日野屋玩具店、無限社、ヤマダ模型、関屋F-1に加え、白山浦(鉄道模型店)、学校町、寺尾、沼垂にもあったけど。全滅…(悲)

現在市内でやっていて、時々行くのがホビーロード(これも2店→1店に縮小)
当初は新規参入だっだけど、もう10年以上続いているので既に古参になった。
店内はぬいぐるみ・食玩系・ラジコン(サーキットあり)と種種雑多であり、決して昔ながらの模型店ではないけど、品揃えは十分。
エバグリ等の素材や、エアブラシや複製用品等も揃っているし、ガレージキットも僅かながらある。

もうひとつはジョーシン。
ここは本来家電量販店なのだが、首都圏のビックカメラ、さくらや、LAOX等と同じく玩具も結構揃えが良い。
変わったものはないけど、割引販売もしている。
でも、市内からは遠いので、気軽には行けない。でもでも、ホームセンター(ムサシ)と画材店が隣接しているので、ついでに行くのには便利。

その他、トイザらスもあるけど、キャラものばかり&工具類も少ないので、模型店としてはちょっと使えない。

 

|

« 古フリウル | トップページ | 新潟市の模型店事情(2) »

いろいろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 古フリウル | トップページ | 新潟市の模型店事情(2) »